HOME @FWNET FWNET-ML FWD-NET FWD-IX TOKOROTEN LINK CONTACT US
  → VIEWER
  → BBS-LIST
  → LINK-MAP

・FWD-NET Viewer

Msg# T TO @BBS FROM DAYTIME TITLE
01555888 B MISC @JPN JA1UWW 2017/04/25 21:35:05 久米島町営バス

R:170425/1229Z @:JS1FVG.10.JNET1.JPN.AS #:51549 [FWNET TOKYO] $:2099_JA1UWW
R:170425/1227Z @:JM1YTR.12.JNET1.JPN.AS #:3140 [Shibayama] FBB7.04j
R:170425/1221Z @:JM1YTU.12.JNET1.JPN.AS #:32782 [Nagara] FBB7.00i $:2099_JA1UWW
R:170425/1224Z @:JM1YUL.12.JNET1.JPN.AS #:12298 [Narashino] FBB7.00i
R:170425/1215Z @:JM1YUG.12.JNET1.JPN.AS #:5767 [kashiwa] $:2099_JA1UWW

To : MISC@JPN

X-Posting-Front-End: SPG-NEWS for Windows Version 4.5 (Build 240)
Date: Tue, 25 Apr 17 21:17:22 +0900
To: MISC@JPN
From: JA1UWW@JM1YUG.12.JNET1.JPN.AS (D.Kanno)
Message-ID: <20170425211723.2099@JA1UWW>
Subject: 久米島町営バス

各局こんばんは

先日の久米島旅行について少しずつ書いてみたいと思います。

那覇で飛行機を乗り継いで久米島空港に着いたのは日が暮れる
直前の18時40分過ぎでした。
 レンタカーは翌日の朝から借りる予定なので、ホテルまでは
空港から島内の主要部分を回ってイーフビーチというところまで
行く町営バスを利用しました。

19時05分に久米島空港を出発するバスは、関東でも狭い住宅街を
走る路線に見られるちょっと小ぶりのバスです。中扉は閉まっていて、
開いている前扉から乗るようです。

バスに乗ると運転手さんが「どちらまで?」と行き先を聞いて
きます。タクシーではないのに何故行き先を聞くのだろうと不思議
でしたが、「久米島アイランドホテルまで行きます。」と答えると、
「料金は390円です。降りるときに払って下さい。」と言われました。

車内には我々夫婦のほか、大きなスーツケースを持った老夫婦が一組、
一人旅風の若い女性が一人の計5人が乗っていました。いずれも今飛行機
から降りてきた旅行客のようです。

バスは定刻に出発して、空港のすぐ横のサトウキビ畑の間を走り、
最初の停留所であるリゾートホテルの正面玄関に横付けしました。
 しかし乗降客はなく、すぐに走り出しました。
 やがて市街地に入り、部活帰り風の女子高校生が3人乗ってきました。

それから10分ほど経って、バスは市街地を過ぎて町外れを走っています。
 高校生らは楽しそうにおしゃべりをしていましたが、そのうちの
一人が降車ボタンを押しました。辺りはすっかり暗くなっていて、
薄暗い車内の蛍光灯の下、車内の至るところにある降車ボタンの
ランプが赤紫色に車内を照らしています。

ここで気付きました。そう言えばこのバスでは車内放送がありません。
 普通のバスであれば、「次は○○です。」のような録音の車内放送
がありますが、このバスでは外の景色に目を凝らし、降りるバス停が
近づいたら降車ボタンを押すのです。

初めて乗る観光客には非常にハードルが高いなと思っていると、
宿泊する久米島アイランドホテルが近くなって来た時、運転手さんが
「あともう少しでホテルに着きますよ。」と教えてくれました。

なるほど、それでバスに乗るときに行き先を聞いたのかと、納得
しました。

翌朝、レンタカーを借りるために空港へ行くときもバスを利用しまし
たが、乗るときにやはり行き先を聞かれました。

ホテルから空港へ行く途中、スーパーマーケットの前のバス停から
地元のお年寄りたちが何人か乗ってきました。
 市街地のバス停で何人か降りて行きましたが、町外れになっても
おばあちゃんが一人乗ったままでした。

すると運転手さんは「空港まで行くけど、大丈夫?」とおばあちゃん
に聞きました。
 おばあちゃんは、バス停の名前なのか地区の名前なのかを答えると、
「それは反対側だね。11時になったら、折り返しでもう一度来るから、
このバス停で待っててね。」とおばあさんを降ろしました。

さすが地元密着のバスです。誰がどこで降りるのか、運転手さんは
良く知っているようです。

久米島のバスは何となく暖かい気持ちになる気がしました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
JA1UWW D.Kanno
JCC#1217 Kashiwa.City
<html>
<head>
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE">
<META name="robots" content="noindex,nofollow">
</head>

HOME | @FWNET | FWNET-ML | FWD-NET | BBSLIST | LINKMAP | FWD-IX | TOKOROTEN | LINK | CONTACT US

このホームページは、 LinuxApachePostgreSQLPHPPerlF6FBB+ etc の技術に支えられています。
Copyright(C) 2004 Fantastic Wave Network. All rights reserved.